僕がバナナを売って算数ドリルをつくるワケ

先日、等々力で試合があった時に感じたことはずばり1つ、観客動員が増えてる!
AWAYエリアは2年前に比べ減 & でも空きが結構あ・・・


Jリーグ界隈では川崎さんの企画力は有名ですが、本書はその仕掛けの中心にいる方の著書です。

いちサポーターのアクションのヒントはないかしら?、と思って読み始めました。

…で読み進めていると、ちょいちょいウルっと。


今回気になったとこメモは以下の通りです!

    1. 何事も一筋縄では行かない
    2. 簡単に観客動員が伸びる方法などない
    3. クラブは農業のように汗をかいて、泥にまみれて育てていく
    4. 関わる人に"他人事ではない"と思わせるかどうかが企画を成功に導くためには大事なこと コツ

銀の弾丸なんてないぜ!ってことで。


僕がバナナを売って算数ドリルをつくるワケ (単行本)

僕がバナナを売って算数ドリルをつくるワケ (単行本)