They empowers me. I will empower him and you!

個人事業主の友達からバックオフィス業務をITで効率化したいと相談されたのが去年の12月。
それじゃーちょっとやってみようということで、朝カフェとか帰りの電車の中で作ってみました。

今回作ったシステムの機能

  1. システム管理系
    1. 各種マスタ (主に利用ユーザー登録など)
    2. Google Spread Sheet からのマスタデータ・インポート機能 (API)
  2. 日常業務系
    1. 商品検索
    2. 見積管理
    3. 発注管理
  3. メンテナンス業務
    1. 商品マスタ
    2. メーカーマスタ


設計時の注意点・工夫

GAEの特性や制約内に収まるようにすることが全てです。今回のシステム化対象に特化した仕様になりましたが、横点してビジネスをやるわけでもないので、これでOKかと!ポイントは

  1. データサイズが大きくならないように
    1. ライフサイクルを考える
    2. 更新時のロック対象範囲が狭まるように
  2. データcreate 時に参照情報、集計情報を書きこむ
    1. 書込みが遅いため。逆に読込みは速い
    2. マスタデータの更新頻度や業務によって考える

最後に

10年前だったら、自鯖(もはや死後!)をどうするか?回線は?とか、の話があったので敷居の高い話でした。
が、今回はそういったプラットフォームはGoogleさん任せ(一定量まで無料)で、業務ロジックやUIの開発だけに集中できました。
いやぁー有難い!

ということで、何かネタを貰うか思いついたら、またやってみようと思います。