Oracle VM

のどからくる風邪(腫れがひどくて、水や食べ物を取り込むのがつらかった…)というのにやられて、寝込んでいた頃、仮想化市場で仰天ニュースが出ていました(出遅れたー)。


Microsoft社が仮想環境に歩み寄りを見せるラインセンス体系なのに対し、プロセッサライセンスを維持するOracle社はいつ、どんな仮想環境向けライセンス体系を出してくるか?

・・・と思ってたら、自社製VMとのセット販売ときたもんだ!!(ガッカリ。。。)

Xenベースの仮想化ソフトウェアとOracle Enterprise Linuxを完全に一体化して提供するOracle VM・・・


混在VMプラットフォームを管理することになるのか。。。

ソフトウェアベンダーの椅子取り合戦に付き合わされるほうはタマランですよ。


【記事】
Oracleが仮想化製品を発表――VMwareの株価はダウン
Oracle OpenWorld 2007 San Francisco Report