What is your profession?

「お仕事は何ですか?」と聞かれた時、「SEです」と答えるのに若干違和感があります。(でも、最終的には「SEです」、と答えますけど。。。)

IT業界のお仕事領域もそれなりに広大で、SEだけでは自分のプロフェッショナルを言いえている言葉に思えないからです。


医者の方々は同じ質問をされたら何と答えることが多いんでしょうか?「外科医です」とか「歯科医です」とか答えるんでしょうか?それとも単に「医者です」と答えるんでしょうかね?


世間一般での認知度はほとんどないと思いますが、IT業界には職種のものさしとしてITSSITスキル標準)というものがあります。

その数何と34種類!(今日知りました。。。)さらにレベルが7段階あります。


先日、勤務先で「ITSSにそって自己査定しなさい」と指示があったので、ITSSをちょっと真面目に読んでみて自己査定してみました。

業務経験に関しては、動かしがたい事実なので正直にやる限りちゃんと査定できます。

が、自分の知識レベルの評価はちょっと困りました。果たして知識レベルが基本?応用?高度? 知るかっ!という感じです。


そんな折、情報処理技術者試験(年2回の国家試験)とITSSの整合性をとる動きがあることを知りました(IPAのページ)。


来年以降の査定はもう少し機械的にできそうで、何よりです。